駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのはコスメ 

30代主婦がいつまでも若々しさを保つために色々調べた美容情報を書いています。

今日もとりあえずみずみずしい素肌を作るケアを綴ってみました

老いることで顔の印象を左右するシワやたるみが肌に生じてしまうわけは、欠くことのできない大切な要素であるヒアルロン酸そのものの量が少なくなってしまい十分に潤った肌を保つことが困難になってしまうからに他なりません。

乳児の肌が水分たっぷりでつやつやとした張りがあるのはヒアルロン酸をたくさん持っているからだと言えます。保水する作用が強いヒアルロン酸は、皮膚の瑞々しさをきちんと保つ化粧水や美容液などに配合されています。

歳をとるにつれて肌のハリが失われシワやたるみが発生する原因は、なければならない重要な物質だと考えられているヒアルロン酸そのものの保有量が激減してしまい水分のある若々しい皮膚を維持することが非常に困難になってしまうからなのです。

セラミドとは人の肌表面において外からのストレスから保護する防護壁的な働きを持っており、角質のバリア機能と称される大切な働きを担当している皮膚の角層部分に存在するこの上なく重要な物質なのです。

肌に本来備わっている防護機能によって潤いを保とうと肌は頑張っているのですが、その有益な作用は年齢を積み重ねるにつれて低下するので、スキンケアの際の保湿によって不足した分を補充してあげる必要が生じます。