駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのはコスメ 

30代主婦がいつまでも若々しさを保つために色々調べた美容情報を書いています。

本日も気が向いたのですべすべ素肌を保つケアの要点を調べてみました。

知名度抜群の成分セラミドにはメラニンの産生を制御し、日焼けなどが原因のシミ・そばかすを予防する貴重な美白作用と肌への保湿で、肌の乾燥や小じわ、肌のごわつきなどの種々の肌の悩みを改善してくれる優れた美肌機能があります。

手厚い保湿によって肌コンディションを正常化することにより、紫外線の吸収を最小限に抑え、乾燥から起こる沢山の肌のトラブルや、加えてニキビの痕跡が色素沈着を起こして黒っぽくなってしまう状況を予め防御してくれることも可能です。

皮膚の一番外側にある表皮には、丈夫な繊維質のタンパク質を主成分とする角質層と呼ばれる膜が覆うように存在します。この角質層部分の細胞と細胞の間にできる隙間を満たしているのが「セラミド」という細胞間脂質の代表的な成分です。

肌が持つ防護機能で水分が失われないようにしようと肌は常に頑張っているのですが、その働きは老化によって下降するので、スキンケアを利用した保湿により足りなくなった分を与えてあげることが重要です。

スキンケアの基本である化粧水を肌に浸みこませる時には、まず程よい量をこぼさないように手のひらに出し、ゆっくりと温めるような感じで掌いっぱいに伸ばし、万遍なく顔全体に優しくふんわりと馴染ませて吸収させます。