駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのはコスメ 

30代主婦がいつまでも若々しさを保つために色々調べた美容情報を書いています。

今日も、美容の情報を綴ってみる。

「美容液は高価なものだからほんの少量しか使えない」と言っている方もおられますが、栄養剤の役割を持つ美容液をケチって使うなら、当初より化粧品を買わない主義になった方が良いかもしれないとすら思ってしまいます。

セラミドとは人の肌の表面において周りから入る刺激を抑える防護壁的な働きを担っており、角質バリア機能と比喩される働きをこなしている皮膚の角質層内のこの上なく重要な物質をいいます。

20代の健やかな皮膚にはセラミドが多くあるため、肌も水分たっぷりでしっとりとしています。しかしながら、加齢と共にセラミド含有量は低下します。

若々しい健康的な肌には十分な量のセラミドが含まれているため、肌も水分を豊富に含んでしっとりつややかです。しかし気持ちとは反対に、歳を重ねる度に角質層のセラミド量は次第に減少します。

コラーゲンが足りなくなると皮膚の表層は肌荒れのようなトラブルを起こしたり、血管内皮細胞が壊れて出血しやすくなるケースもあり注意が必要です。健康な生活を送るためには必須となる成分です。