駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのはコスメ 

30代主婦がいつまでも若々しさを保つために色々調べた美容情報を書いています。

ヒマをもてあましてツルツル素肌を作る方法の要点を綴ってみました。

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

アトピー性皮膚炎の症状の改善に使う場合もある保湿成分として有名なセラミド。このセラミドを使った高品質の化粧水は保湿能力が高く、アレルギー源などの刺激から肌を守りケアする効果を強くしてくれます。

プラセンタを配合した美容液と聞けば、老化防止効果や美白効果などのイメージがより強い美容液と思われがちですが、赤く腫れあがったニキビの炎症を確実に抑制して、皮膚が陥没したニキビ痕にも有効に働くととても人気になっています。

乳液やクリームのような油分をつけずに化粧水だけにする方もみられますが、そのケアは正直申し上げて決定的な間違いです。保湿をちゃんと行わない事で皮脂が多く出る結果になったりニキビができてしまったりする結果を招きます。

セラミドという成分は、表皮細胞の代謝の過程で作り出される“細胞間脂質”のことで、3%ほどの水を保有し、角質細胞をセメントのような役割をして固定させる大切な役割があるのです。