駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのはコスメ 

30代主婦がいつまでも若々しさを保つために色々調べた美容情報を書いています。

本日も暇なのでツルツル素肌方法の情報を書いてみました

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

肌の一番外側にある表皮には、強靭で丈夫なタンパク質からできた角質層と呼ばれる膜が存在しています。この角質層を形作っている角質細胞と角質細胞の間をセメントのように埋めているのが「セラミド」というスフィンゴ脂質という特殊な脂質の一種です。

保湿の重要ポイントと考えられるのは角質層が潤うことです。保湿作用のある成分が多く使用された化粧水で角質層を水分で満たし、補った水分量が飛ばないように、乳液とかクリームをつけて油分によるふたをしてあげます。

お手入れの基本としてはずせない化粧水を肌に塗布する際には、最初に適切な量をこぼれないように手のひらに取り、温かみを与えるような雰囲気で掌いっぱいに伸ばし、顔全体に均一に優しくふんわりと行き渡らせます。

皮脂の分泌が普通より多い脂性肌の人、肌がカサカサになる乾燥肌の人、更に両方を併せ持つ混合肌の人までいます。各タイプに対して合った保湿化粧品が揃っていますから、あなたのタイプに適合する商品を探し当てることが非常に重要です。