駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのはコスメ 

30代主婦がいつまでも若々しさを保つために色々調べた美容情報を書いています。

本日も気が向いたので美肌ケアについて考えています。

老いることで顔の印象を左右するシワやたるみが肌に生じてしまうわけは、欠くことのできない大切な要素であるヒアルロン酸そのものの量が少なくなってしまい十分に潤った肌を保つことが困難になってしまうからに他なりません。

女の人は一般的にスキンケアの際化粧をどのような方法で肌に使っているのでしょうか?「手を使って肌になじませる」と答えた方が圧倒的に多いアンケート結果となり、コットンを使う方はそれほど多くはないことがわかりました。

タンパク質の一種であるコラーゲンという物質は弾力性の強い繊維状組織であって細胞をしっかりと接着するための役割を果たし、水分保有力の高いヒアルロン酸は繊維状のコラーゲンの隙間を埋める形で、水分が足りなくなることを予防します。

洗顔料で顔を洗った後は時間をおくと化粧水の保湿成分が肌へしみこむ割合はどんどん減少していきます。また石鹸などで顔を洗った後がもっとも乾燥した状態になるので、潤いがなくならないうちに保湿成分の入ったエモリエント効果のある化粧水を肌に与えないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

もともとヒアルロン酸とは人の体の中のほとんどの細胞に分布する、ヌルつきのある粘性のある液体を言い、生化学的に表現するとアミノ酸と糖からなるムコ多糖類の一種だと言うことができます。