読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのはコスメ 

30代主婦がいつまでも若々しさを保つために色々調べた美容情報を書いています。

とりあえず年齢に負けない素肌を作るケアの要点を調べてみる

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

老いや強い陽射しにさらされたりすることにより、身体の中のコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。この現象が、顔のたるみやシワが生まれる主な原因になります。

コラーゲンという生体化合物は、動物の身体を形作る一番普遍的なタンパク質で、皮膚や骨、腱、軟骨など全身のあらゆる細胞に含まれていて、細胞をつなげ組織を支える接着成分のような大切な作用をしています。

一言で「美容液」と言っても、色々なタイプがあって、まとめて一言で述べるのは少しばかり難しいのですが、「化粧水と比べて多めに効き目のある成分が含有されている」との意味合い にかなり近い感じです。

顔を洗った後は時間をおくと化粧水が肌へしみこむ割合は減ります。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥した状態になるので、短時間のうちに保湿効果のある化粧水を使用しないと乾燥が加速してしまいます。