読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのはコスメ 

30代主婦がいつまでも若々しさを保つために色々調べた美容情報を書いています。

得した気分になる?ハリのある素肌になるケアの情報を書いてみます。

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

コラーゲンという成分は、動物の身体を構成する何よりも一般的なタンパク質であり、骨や皮膚、腱、内臓など生体のいろんな箇所に分布しており、細胞同士をしっかりとつなぐための接着剤としての重要な役割を担っていると言えます。

セラミドは肌の水分量を守るといった保湿能力を改善したり、肌の水分が飛んでしまうのを着実に食い止めたり、周りから入る刺激あるいは細菌や黴菌の侵入を食い止めたりするなどの働きを持ちます。

セラミドは肌表面の角質層を維持するために必須となる要素なので、年齢を重ねた肌やアトピー性皮膚炎で乾燥しがちな肌にはセラミドの継続した補充は何としても欠かさずに行いたい手段になっています。

保湿成分であるヒアルロン酸は人体の細胞間組織に存在し、健康な美しい肌のため、保水する作用の継続やクッションのように衝撃を吸収する効果で、デリケートな細胞を保護しています。