読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのはコスメ 

30代主婦がいつまでも若々しさを保つために色々調べた美容情報を書いています。

くだらないですが、若々しい素肌を作るケアについて書いてみた

老化や日常的に紫外線に曝露されることにより、体内のさまざまな所に存在しているコラーゲンは劣化して硬くなったり体内含有量が減少します。これらのことが、皮膚のたるみ、シワを作ってしまうきっかけとなります。

コラーゲンという生体化合物は高い伸縮性を持つ繊維状の組織であって細胞と細胞を着実にと密につなぐ機能を持ちますし、ヒアルロン酸という物質は繊維状につながって構成されたコラーゲンの隙間に存在することで、水分の不足を抑制します。

肌のテカリが気になる脂性肌の人、常に水分が足りない乾燥肌の人、そして両方を併せ持っている混合肌の人まで存在します。それぞれの肌タイプに対して専用の保湿化粧品が存在するので、自身の肌に合っているものを探し出すことが絶対必要です。

歳をとることや屋外で紫外線に長時間さらされたりすると、身体の中の至る所にあるコラーゲンは水分が減って硬くなってしまったり量が減ったりするのです。この現象が、皮膚のたるみやシワを作ってしまう主なきっかけとなります。

「美容液はお値段が高いからほんの少しずつしか塗布しない」という声も聞きますが、肌に大切な美容液を出し惜しみするなら、当初より化粧品を買わない生活にした方が良いのではとさえ思ってしまいます。