駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのはコスメ 

30代主婦がいつまでも若々しさを保つために色々調べた美容情報を書いています。

相も変わらずきれいな肌を保つ方法を書いてみます

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

肌に備わるバリア機能で水分が失われないようにしようと肌は頑張るのですが、その有益な作用は老化の影響で低下してくるので、スキンケアの際の保湿によって届かない分を与える必要があるのです。

美容関連の効果を狙いとしたヒアルロン酸は究極の保湿効果を製品コンセプトとしたコスメや健康食品に効果的に利用されたり、非常に安全性が高いためヒアルロン注射という治療法としても広く用いられているのです。

セラミドは肌の水分量を守るといった保湿性能を改善したり、皮膚より大切な水が飛んでしまうのを蓋の役割をして防いだり、外界から入る刺激あるいは細菌の侵入などを阻止したりするなどの役割を担っています。

是が非でも美容液を使わなくても、潤いのある美しい肌をキープできれば、それはそれで問題ないでしょうが、「なにか物足りない気がする」と考えることがあるのなら、年代には関係なく使用開始していいのではないかと思います。