駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのはコスメ 

30代主婦がいつまでも若々しさを保つために色々調べた美容情報を書いています。

気が向いたのでうるおい素肌を作るケアの情報を書いてみます。

身体の中のあらゆる部位において、次々と酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返し行われ新しいものにチェンジされています。老化が進むと、この絶妙な兼ね合いが失われることとなり、分解活動の方が増えてきます。

赤ちゃんの肌がプリプリに潤って弾力のある張りがあるのはヒアルロン酸を多量に体内に保有しているからに違いありません。水を保持する力に非常に優れた成分であるヒアルロン酸は、しっとりと潤った肌をしっかりと保つ化粧水や美容液などに効果的に利用されています。

人の体の中では、絶えることなく生体内酵素によるコラーゲンのアミノ酸への分解と種々の酵素による再合成が繰り返され新しいものに置き換えられています。年をとってくると、この兼ね合いが破れ、分解される量の方が増加します。

1gで6リッターもの水分を保有できるという保水能力を持つヒアルロン酸は、皮膚やその他色々なところに幅広く分布しており、皮膚の中では真皮の部位に多く含まれているという性質があげられます。

老化が引き起こすヒアルロン酸量の低下は、水分が行き渡った肌の瑞々しさを大きく悪化させるだけでなく、皮膚のハリも奪いカサカサの乾燥肌やシミ、しわ生成の主なきっかけ になってしまうのです。