駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのはコスメ 

30代主婦がいつまでも若々しさを保つために色々調べた美容情報を書いています。

今日もとりあえずもっちり素肌を保つケアについて書いてみた

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水が肌へしみこむ割合は低下します。また石鹸などで洗顔した後がもっとも乾燥が悪化するので、潤いがなくならないうちに肌を乾燥から守る保湿成分の入った化粧水をしみこませないと乾燥してカサカサ肌の原因になってしまいます。

注目の保湿成分セラミドは、肌の新陳代謝の過程で作られる“細胞間脂質”を指し、3%ほどの水を取り込み、角質層の細胞を接着剤のような役割をしてつなげる役目を持っているのです。

とても乾燥してカサついた肌の健康状態で困っているならば、身体の隅々までコラーゲンが十二分にあれば、きちんと水分が確保されますから、ドライ肌への対応策にも効果的なのです。

化粧水をつける時に、100回くらい手でパタパタとパッティングするという情報が存在しますが、この方法は実行するべきではありません。特に肌が敏感な方は毛細血管が刺激され肌の赤みの強い「赤ら顔」の誘因となる恐れがあります。

美白スキンケアの際に、保湿を十分にすることが肝要であるという話には理由が存在します。それはわかりやすくいうと、「乾燥することで気がつかないうちにダメージを被った肌は、紫外線の刺激に敏感な状態になっている」からです。